天国と地獄
 

2017年12月5日更新

第41回 私の健康を支えているもの

 
前回まで日本の財政について話をしてきましたが、
実は自分の財産を守る、
あるいは家族を守るという中で一番大事なことは、
まず「健康でいること」ですね。
私はこのコラムが出る頃の12月9日が誕生日で、
今年63歳になります。
講演会などで初めて私に会った人は
大体、私の顔を見てびっくりします。
髪の毛はまったく染めていませんがまっ黒で、
白髪もほとんどありません。
肌つやも良いです。
これは良いことかどうかわかりませんが、
私は毎日お酒を飲んでいます。
よっぽど調子の悪い時以外は1年間毎日、
晩酌でシャンパンをハーフボトル1本、
グラスにして3杯くらいの量を飲んでいます。
休肝日を作った方が良いと言う人もいますけれども、
私は晩酌が唯一の楽しみなので
毎日お酒を頂いていますが、
体の中でどこにも悪いところはありません。
今まで大病もしたことがありません。

これはなぜかと言いますと、
健康には異常なほど気を使っているからです。
20歳の頃から気を付けていますが、
それは高校時代に読んだ
ある本がきっかけの1つだったと思います。
 

 

身体によいサプリや水のおかげで病気知らず。
見かけは40代(!)と言われます。

東京・御茶ノ水にて (2017年10月)

当時、東京大学の助手をされていた宇井純さんが、
イタイイタイ病、水俣病、四日市ぜんそくなどについて
書いた「公害原論」という本を読んで衝撃を受けたのです。
人間というのは、環境を壊したらおしまいである、
環境が壊れたら人類も滅びてしまうのだという、
環境問題の重要性を思い知りました。
ですから、汚染物質や汚染とは言えなくても食品に入っている化学的な添加物等にも
気を遣うようになりました。
塩も科学的に精製された塩は良くないので注意しています。
海水から作った海塩や岩塩など天然の塩は、
マグネシウムを代表とするミネラルが含まれているので
多少摂取しても体には良いのです。

水、塩から始まって一般の食べ物に入っている添加物や農薬、
これらは健康を維持していく上での最初の課題です。
それ以外にも、年を重ねると誰でも体にガタがきて病気になりやすくなります。
それをどうやってアンチエイジングしていくか。
これが重要です。

実は私は、健康への関心の高さが高じて「若天」という会社まで作りました。
ここは、健康増進のためのサプリメントを販売したり、
「温熱療法」を提供している会社です。
私がこの会社のオーナーでこの会社の製品を著書で宣伝することは
薬事法に抵触してしまうので、
現在はこの会社を売却して別の人にオーナーをしてもらっています。
そこで、私が本当に素晴らしいと思うサプリメント等をご紹介したいと思います。

1つ目は、皆さんもご存知だと思いますが、
「レスベラトロール」という成分を使用したサプリメントです。
アンチエイジングに効果があるということで、一部の医者も認めているものです。
どういうものかと言いますと、赤ワインなどに含まれていて
体に良いと言われている「ポリフェノール」という成分がありますが、
そのポリフェノールの中でもさらに良質で、
一番効力が高いと言われているのが「レスベラトロール」なのです。
これを凝縮したものをサプリメントとして販売しています。
私も愛飲していますが、これを飲むようになってから本当に体の調子が良くなったと感じています。

順に挙げてみますと、風邪を引きにくくなった、
血流が良くなった、老眼がかなり改善された、白髪が増えない、老化しにくくなった、
そして一番びっくりしたのは、虫歯ができにくくなったことです。
私は歯だけは弱くて、半年に一度は歯科に行って虫歯の治療をしているような状況でした。
それが、これを飲みだしてから約4年経っていますが、
その間定期検査に行っても一度治療しただけで、
ほとんど虫歯ができていません。
それだけ免疫力が上がって、免疫力によって虫歯菌を制圧してしまうのだと思います。
「レスベラトロール」は、本当に良いものだと思います。

一部の医者の間では、ガンを抑止する能力があるとも言われています。
サプリメントの場合、薬と違って「治った」という表現はできませんし、
効果効能も謳えませんが、改善されたという声はたくさんありますので、
皆さんご自身でインターネット等で調べてみて頂きたいと思います。

ただ、一般に市販されているレスベラトロールの商品は、
海外のものも含めていろいろ試しましたがあまり効果のあるものはありませんでした。
高ければ高いほど良いというものではないのですが、
安価なものには注意が必要です。
たとえば、商品の定価が2,000円だとしましょう。
それに宣伝広告費、店舗代、人件費、輸送費を入れて考えた場合、
原価は200円ほどでしょう。
200円で良い材料を使えるはずがありません。
原材料に農薬が使用されていたり、化学的に作っていることも多いのです。
私も自分でいろいろ調べて恐ろしくなったので、
「若天」で販売している製品しか基本的には飲みません。

2つ目は水です。
これも「若天」で販売していますが、「Kiwi Pure」(キウイピュア)という
非常に珍しいニュージーランド産の水で、「天然ケイ素」が含まれています。
ケイ素というのは、シリコンです。
整形する時などに体に入れたりもしますね。
しかし、人工的なシリコンと天然のシリコンは違うもので、
医者に聞いたところ天然ケイ素が入った水というのは、
世界でも日本でもほとんど採れないそうです。
ニュージーランドで採れる「Kiwi Pure」の天然ケイ素の含有量は、世界一だそうです。
天然ケイ素が入っているとどう体に良いのかと言うと、
カルシウムが体内に入った時、きちんと運ぶ役割を担ってくれるのです。
その上、血管や内臓をきれいにしたり補強することもあると言われています。

女性はある年齢を超えると、骨粗しょう症になりやすいと言われていますね。
この水をお薦めした80歳過ぎの私のファンの方は、
実際にこの水を飲んでみて「骨密度が標準より低かったのに、
2ヵ月でその数値がプラスになって、
担当医が『前例がない』とびっくりしている」と言っていました。
それ以外にもいろいろな改善例を聞いています。
超軟水なので赤ちゃんでも飲むことができます。
私はもう手放せないですね。
毎朝、この水にお湯を加えて白湯にしたものを飲んでいます。
私は、基本的に冷たい飲み物は飲みませんので、
常温もしくは温かい飲み物を飲むようにしています。
どこかに宿泊する際は、宿泊先に必ずこの水を1本送ります。
家では飲むだけではなく、食事を作る際にもこの水で調理をしていますし、
お風呂の浴槽にも1.5ℓボトル1本分の水を入れます。
すると、温泉の湯のようになります。
価格は1.5ℓボトルが12本入って1箱約4,000円です。
そんなに高い商品ではありませんので、皆さんもぜひ2ヵ月くらい飲んでみて頂きたいと思います。
もしかしたら、悩まれていることが改善するかもしれません。

次回は「温熱療法」についてお話します。

「レスベラトロール」「Kiwi Pure」にご興味のある方は、
株式会社若天http://wakaten.com/をご参照下さい。

浅井隆